その後。その12

d0108362_21302966.jpg3回前にアップした、
こどもにしか見えない広告が、
NYADCのシルバーをもらったのを口実に5月18日アメリカへ。

授賞式に出席しつつ、
次の週にボストンであるMITメディアラボのスポンサーミーティングまで、
NYを探索する。

d0108362_21304330.jpgNYdentsu、R/GA、Mother、BBH、Widen&Kennedyで、
なんかあたらしいことないっすかー?と聞く。

Momaもグッゲンハイムも自由の女神もWorldTradeCenterももちろん行った。
その他もいろいろおもしろいことあるけど、省略。


d0108362_2275998.jpgNYではとにかく、しんやさんと彼女のあかねさんにおせわになり、
NY在住80歳超えアーティスト川島猛さんのSOHOのアトリエにずっと泊めてもらっていた。
(川島さんは日本にお帰りだった時だったので、いつかお会いしたい。)


d0108362_2285188.jpg5月24日ボストンへ。
25日ー27日MITメディアラボのスポンサーミーティング。

各研究室の最新の研究成果を見たり、
SFCからちょうど来られてた田中さんとあってfab labo連れてってもらったり、
IDEOボストンの鈴木元さんと久しぶりに会ったり、
ベンチャーキャピタルで広告ベンチャーのリストを見たり、
ゆっくりし過ぎた上に全然タクシー捕まんなくて、
空港に着くのが恐ろしいほどギリギリになったり。


d0108362_2210920.jpgそして、サンフランシスコへ。

太平洋を反対側から見る。
いくら見ても向こう側に日本は見えない。


d0108362_22103839.jpg毎朝、ANGEL CAFEで、この世界で一番うまいのBLTを食べ、
いろんな人に会ったり、
いろんなものを食べたり、
いろんなものを買ったり、
ヨセミテの巨木を見る、というより、会いに行ったりした。

しかし、ここに来た理由は、
最新のベンチャーの動きってどうなってるのか、
知るため。


d0108362_229374.jpgMiseluの吉川氏、AKQA川島君とレイイナモトさん、APPLEのmini、
Goolgeで吉川さんの奥さんにもお会いし、
twitterで丹羽さんにお会いし、
ブログで有名な渡辺千賀さんともお会いした。


d0108362_2291851.jpg左の写真はtwitterの入り口のグラフィック。なんかかわいかった。

ここには本題を書けないし、
本題じゃないとこ書いても
全然もう数時間かかってしまうので、
この位でかなり中途半端でやめますが、
(ほんとブログをまめに書く人は尊敬)

うちの会社と日本について、
いろいろと考えさせられることを見聞きして来たので、
興味ある人は聞きに来てください。


[PR]
by hkuranari | 2010-06-04 21:21
<< その後。その13 その後。その11 >>