人気ブログランキング | 話題のタグを見る

97日目。

97日目。_d0108362_632122.jpg起きれて奇跡。
AM5:00。


既に完全に明るいホテルからの風景。



97日目。_d0108362_6343237.jpg7時35分発バルセロナ行き。

たった2日だったけど、フィンランド、好き。
引き算とまじめさとサービスで日本と違うけど共通項がある。と見た。
(セキュリティーチェックでバックからモノを出したスタッフが元通りに戻す姿でまじめだと断定。)

Martiはロシアに渡ってベルリンにいるIngaのとこに行き、
フィンラインドへの好感度に後ろ髪ひかれながら、僕はバルセロナに戻りました。



最後に、
まだ書いてないフィンランド関係。

97日目。_d0108362_626191.jpg97日目。_d0108362_6123381.jpg初日、つぼいさん(というより、Neneさんって書いた方がしっくりくるな。)が連れてってくれた、Reddressのコンサート。
中は撮影禁止だったので、写真はここに。
動画も発見。違う回のだけど。ここ

歌手が着ている赤いドレスのすそがどんどん広がって、
そのドレスのすそに観客も全員乗っかって包み込まれたイメージ。
その日のは、子供同伴可の子供向けコンサート。
立って踊ってドレスに潜り込んでスタンディングオベーションとキッズらしさ発揮。
この日の歌手はおじいさん。(レッドドレス+じいさん)
こっちの有名なミュージシャンのよう。うさぎの耳つけて。
ハーモニカを吹くよ。っていう歌詞の曲が良かった。有名曲のようで大人も子供も合唱。
ドレスに足を入れて聞く。こたつだ。


97日目。_d0108362_6161785.jpg97日目。_d0108362_6171328.jpg○コンサートはデザインミュージアムにて。
その他の展示をちょっとだけ見れた。
Reddressもこれも、
Neneさんとも、neneさんを紹介してくれたgrafの工藤さんとも友達の、アアムの作品。
韓国人で、英語で書くと名前がAamu Song。Songが名前なんてなんて粋な。
マジックテープでできててくっつける、寂しくてくっつきたい人の服や、
がまぐちがいっぱいくっついたスカートなど。
このたくさんの手袋がポケットになってる服が優しいと思った。
アアムとはほんとちょっとしか会えなかったけど、いろんなことに正直な人なんじゃないかなあ。
なんか会うだけでしっかりしなきゃなあと思ってしまった。



○なんつっても北欧ですから。細かい所がやっぱりいろいろおしゃれ。パンにかぶせてある布も、シンポジウムのコーヒー用のカップも。何気なく置いてある椅子も。おばさんがはいてる花柄のスカートもいけてるし、子供服ももちろん。コンサートで会ったハンナ(前出2人の友達)の子、ヴィッラちゃん。
一番この旅で感じたものはそういうところからだった。でも2日じゃやっぱ足りず。
97日目。_d0108362_6303992.jpg97日目。_d0108362_631929.jpg97日目。_d0108362_6313162.jpg


○教育レベルが世界一高いわけを学生に聞いたら、
小学校行って、中学校行って、こういうカリキュラムでうんぬんと、
そういうことが聞きたいんじゃないんだよ、っていう答えが返って来て掘れず。

○なんでこんなにみんな英語が話せるか聞いたら、
国が小さくて600万人しかいないから、他の国とコミュニケートできないとやってけないってことを
痛感してるからじゃないか、と。

○ムーミンについては、今回は空港のお土産で見た程度で。

○キシリトールについては、聞くの忘れた。

○このシンポジウムをオーガナイズしてる人たちも、手伝ってる学生も、びっくりするくらいほんとにすごくよくしてくれて。ゲストにはもちろん、僕にまで。逆の立場だったらそこまでできるかなあ。この場を借りて日本語でですが、お礼を。ありがとうございました。おかげでとてもいい時間が過ごせました。フィンランドには何らかの形でお礼をしたいと思います。
moi moi フィンランド。
by hkuranari | 2007-05-24 05:58
<< 98日目。 96日目。 >>