人気ブログランキング | 話題のタグを見る

125日目。

125日目。_d0108362_6583469.jpgなんだかmartiの友達が来る日。

まずCarlo。(※前出。)
Martiの大学の時からの友達。Sonarの音響設備をSonar開始以来やっている。
もともとよーしゃべる上に、音のことになると止まらない。
1時間で人の1日分しゃべる。
ミラノで生まれて、けっこう世界中に住んだことがある。
10年前くらいにバルセロナが面白くて住み始めて、
いまはバルセロナがけっこうコマーシャルな街になっちゃったそう。
ベルリンが自分が来た時のバルセロナみたいに面白いんだそうで、
来月から移住する。


125日目。_d0108362_658567.jpg2人目、Lucas。
バルセロナ2日目、H2OギャラリーでのMartiのex-desinerの展示で会って以来。
奥さんは気仙沼出身の日本人。Martiが始めたex-desigerレーベルのデザイナーの1人。
http://www.ex-designer.com。
今は山の中に住んでるようでまさにex-desiger。

Martiは自分のことをex-designerと言っていますが、
正直あんまり意味がよくわからなかったんですね。
元デザイナーとか、脱デザイナーとか。やっと意味がわかってきました。
テニスでいうと、仮にたとえばボルグが現役を引退しつつも、シニアのツアーに参加して、
また違った道でテニスの面白さや、技や、道をちょっと肩の力抜いて追求してる、みたいな。
とはいえバリバリ仕事してるんだけど。
あとは形、のデザインだった頃に、シェイブ以外のデザインをはじめて、
それはデザインじゃないよとか言われたりしたことが、関係してるでしょうね。
だって今でもあれをデザインと言われると困ると全く誤解してる人いますからねえ。
側で見てるとよくわかりますが、
プロダクトデザインとインテリアデザインを一旦通って来てるからできるんだと。
by hkuranari | 2007-06-21 06:43
<< 126日目。 124日目。 >>