178日目。

3日延長が決まったので、洗濯に。
コインランドリーが全部ドイツ語でわからん。
水が出て回ってたから良いと思う。
乾燥機の性能はベルリンの勝利。mieleだし。
洗濯待ちに飲むコーヒーはバルセロナの勝ち。

ベルリンvsバルセロナのつづきとして。
martiがベルリンに来ればもっと自分(か、もしくは自分の作品)のことを
理解してもらえると思うと言っていたけれども、
まあ元々彼が優秀であったということは置いといて、
ずっとバルセロナにいたとしたら、今の彼はなかったであろうとは思われる。
ミラノのデザインスクールを出た後、
友人たちとスタジオを立ち上げて、仕事がたくさん舞い込み、
(このころはいわゆる普通のデザインをしていた)
学生たちも雇って回していると自分でデザインする時間よりも
そうした時間が多くなり、
これじゃあだめだとやめ、
ソウルの事務用品の会社がデザイナーを探していたらしくソウルに派遣され、
ソウルで1ヶ月働いたお金で、残りの1年をベルリンで過ごし、
そのまとまった時間でプロトタイプをたくさん作っていたそうで。
ingaともベルリンで出会っている。
その過程でベルリンが作用した力は大きいだろう。
それはたぶん東京でも可だと思う。
あとは重要なのは、実験するためのまとまった時間。

話は飛びますが、子供の熱は少しいいです。
[PR]
by hkuranari | 2007-08-13 09:45
<< 179日目。 177日目。 >>