180日目。

最後の日。
martiと最後のコーヒー。

なんとなく、口数少なめな午後のコーヒー。

最初の質問は、帰ってからまずどうすんの?。
まあ考えてることを述べ、イェスイェス、ユー シュドゥ トライ。など返答。

その後なんとなく、でも最後に言おうと準備していただろうことは。
日本のコンテクストを活かしたものを作りなよ。
ということ。
前々からよく出て来てることだけど。
コンテクスト、文脈。
平たくいうと日本のオリジナリティーを活かしたものを作りなよ。でしょう。
広告をやるにしてもプロダクトをやるにしても、何をやるにしても、と。

なんと普通で簡単に思えそうなアドバイス。
でもやっぱりそこに、ポイントがあるんだろうなあ。

家具を見てると日本から出てくるのがどうしても何かのに似ていたりして、
日本からの新しいのっていうのが見えないし、
(特にヨーロッパ人から見るとそうかもね)
また建築で、日本からのでいいと思うのがあるのは、わかりやすく素材だけでなく
日本の要素を感じるものがあるからだと思う。
また、カルチャー全般を見ると、ミックスされすぎてて、日本ってのがどこにあるのかわからなかったりするし。と。
なにをやるにしても日本のことを目に見える形にしなよ。などと続いた。

日本のオリジナリティーって何かという問いについては、
帰ったらまた違って見えるものもあるでしょう。

さてさて何作りましょうかね。

(中略)

1つ作る度に送ったりしなきゃね。
イエスイエス、そしたら点数つける。
(※途中からアイデアに点数つけるってのをやっていたので。お互いに。)

(中略)

何か力になれることがあれば、何でも言って。
もちろんこっちも何か手伝えることあれば。


d0108362_6363589.jpgそんなことと
ありがとうを言って
さようならを言いました。

でも最後の日の別れの会話としてはあんまりうまく行かなくて。
日本に帰るけれど、はじまりの終わりくらいで、終わる感じが全然しなくて。



d0108362_6394023.jpg
ingaはパンを焼いてくれました。
思い出を噛み締めたまえ、ということなのか、すごく固いです。
ありがたく、明日出発までに全部噛み締めようと思います。
[PR]
by hkuranari | 2007-08-15 06:35
<< 181日目。 179日目。 >>