<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

133日目。

昨日の夜、両親と叔母が来バルセロナ。

父は中国しか行ったことがなく、母と叔母は初海外。
英語はしゃべれず、しかもツアーでない、かつ乗り換えもあり、
何度も中断しようとしてたけど、
ちゃんと来ることになった。そして、ちゃんと着いた。

午後はmartiから休みをもらって観光。
快く時間をくれて、ありがたい。
午前中であがる、っていうのが、小学校の頃の土曜日のようで、ちょっといい。
海でパエリア→サンタマリアデルマル→ピカソ美術館。

夜、両親が持って来てくれた
九州以外の人は知らないでしょうけれども
サンポーの焼豚ラーメンを食べる。
世界で一番おいしいカップラーメンですね。誰がなんと言おうと。
僕はこれで育ちました。
d0108362_6313076.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-06-30 06:17

132日目。

d0108362_8514443.jpg最近martiの手伝いにくる一見寡黙な若い建築家カルロ。
今日は隣で作業しているし年もまあ近いので、なんとなくいろいろだべる。
寡黙風なのに話し好き。
ガムをくれる。←そのガム。
デンマークのガムだけどいる?から始まりなんやかんやと。
ベルギー人だからファッションも好きで、バルセロナでいけてるブランドや服屋情報などもくれる。
寡黙じゃないじゃん。
http://www.eldelgadobuil.com/
http://www.josepabril.com/
josep abrilはアニエスbのアシスタントだった人、かな。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-28 08:51

131日目。

Martiは今日はいないのですが、
宿題が13コあるので、
がっつりやる日。


あとは、金井が日本に帰った。
そのついでに昨日の話。

金井とMarc(※たびたび登場。)のスタジオと、
その裏のFIRMA(※115日目参照。)にお邪魔。
彼らの1人の奥さん、エリザベス(※115日目にある名刺作った人)はグラフィックデザイナーでやるな。と思っていたので
作品を見せてもらう。
案の定。いい。
オランダ人なので、オランダと日本の話とかしながら。
鉛筆のドローイング↓。学校の卒業制作らしいですが、クラスメートの名前を使った短い文章とそれに基づいた楽譜?グラフィック。
d0108362_8371270.jpgd0108362_8385297.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-06-27 08:25

130日目。

カンヌでバルセロナで広告やってる人に会ったらつなげて、と
金井にとりあえず言っておいたらほんとにつなげてくれた。
よって、LiftというCMプロダクションに行く。

d0108362_885169.jpgもと印刷所を改装。
通路でピースしてんのが社長。
どこもかしこもオフィスが楽しげでうらやましい。
うちの会社の内装どうにかしてほしい。どうにか自分たちですればいいのか?


いろいろ作品見せてもらう。
日本のCMもやってるみたいです。
ロナウジーニョ出てたミノルタのとか、セゾンとか、スペイン撮影ものスペインタレントもの。
あとは明らかに、スペインに来たかったから撮影こっちでしたんでしょ、というものとか。

今年カンヌでショートリストに残ってたものも作ってる。
交差点でサラリーマンが助走つけはじめて、背面飛びで運転席の窓から飛び乗る車のCM。
つまり優秀なとこだったと。

d0108362_874876.jpg受付のコがかわいいかわいいと金井が騒ぐので
つなげてくれたお礼に、この写真のあと2人で撮ってあげる。一番左がその子。
この写真では肩にかけた手が気になりますね。



バルセロナ滞在、あと50日です。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-26 08:05

129日目。

金井のバルセロナステイ2日目。
おすすめホテルを聞かれてcasa camper(カンペールのホテル)言うのを忘れて
すごく高い5つ星をすすめていたので
ダリが好きだったという馬車のまま入れるhotel palaceに泊まっている。

そんで事務所に来て、また仕事後晩飯を一緒に食ったり。
金井と二人で港を見ながらパエリア。
(金井って打つと家内ってよく変換されるのがなんだか。)

d0108362_5463111.jpgやっぱ一応(失礼。)デザイナーなので
街のこのフェンスの感じとか、ちゃんとちゃんとデザインされてるって思うなあ。と
デザイナーっぽいことを言う。


カンヌの傾向をリサーチしていたのですが、
ダブがグランプリだったこと以外、いまいちよくわかりませんでした。
カンヌ行った方、なんか教えてください。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-25 05:36

128日目。

d0108362_842896.jpg同期の金井がバルセロナに来る。
カンヌ広告祭の帰り道。

金井くんはこのサイトの真ん中あたりにある、歯が光ってるポスターを新入社員の時に一緒に作ったりだとか、
laforet grand bazarの広告を一緒に何回かやったりだとかしているしている、
愛嬌にかけてはなかなか天下一品のADです。

カンヌの話などもこれから掘ろう。3日いるから。
自分のいろいろも金井に話してると整理できそうな気もするし。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-24 08:41

127日目。

d0108362_8372972.jpgMartiとIngaをうちに呼ぶ会。
豆腐、きゅうりとわかめの酢の物、ごましおのおにぎり、ごまあえ、かきあげ、と、
賞味期限ぎりぎりの中山さん(※ラジオCMの神様)からいただいたさぬきうどん。
酢の物とかきあげとうどんが好評で良かった。
そしてうちの母親、裏千家の茶道を教えてたりなんぞするもので、
持たされた道具一式で、簡易的に抹茶を。
Ingaもやってみる。文化の交換みたいなことを言いながら。


d0108362_8374874.jpg夜は、Sant Joanのお祭り。
いらない家具とかを道の真ん中で燃やす。
きれいさっぱりして夏を迎えるとかそんなことのよう。
花火とか爆竹をバンバンやっててかなりの危険都市。


d0108362_838945.jpgビーチも一応チェック。去年は朝までパーティーして2000人くらいが浜辺で寝てたんだとか。
確かにすごい人出。
夏ウェルカム感満載。つまり明日から夏。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-23 08:39

126日目。

d0108362_641423.jpg明日からsant joanのお祭りだそうで、
こういうお菓子を売っています。
いろんなものをすごく燃やすんだとか。
火祭り。
まだ祭りじゃないのにバンバン花火がいろいろ鳴っててうるさいです。
明日からだって誰かいってあげてください。
学校も昨日から3ヶ月の夏休みに入って(長い!最後の方はみんな学校に行きたくなるらしい。)それもあってさらにうるさい。



martiが最近気に入ってる若い建築家がラディカルな建築の本をいろいろ置いてった。
superstudioのこういうのとか、
名前忘れちゃったけど、
普通の家を氷でキューブ状に包んだものとか、90度パタンと倒しても機能する家とか、
なんで?って聞いたら、ラディカルになりたいからじゃない、と。
よくわかんないから、帰ったら誰かに説明してもらおう。
なんで70年代前後がこういうの盛んなんだろ。今は?
[PR]
by hkuranari | 2007-06-22 06:11

125日目。

d0108362_6583469.jpgなんだかmartiの友達が来る日。

まずCarlo。(※前出。)
Martiの大学の時からの友達。Sonarの音響設備をSonar開始以来やっている。
もともとよーしゃべる上に、音のことになると止まらない。
1時間で人の1日分しゃべる。
ミラノで生まれて、けっこう世界中に住んだことがある。
10年前くらいにバルセロナが面白くて住み始めて、
いまはバルセロナがけっこうコマーシャルな街になっちゃったそう。
ベルリンが自分が来た時のバルセロナみたいに面白いんだそうで、
来月から移住する。


d0108362_658567.jpg2人目、Lucas。
バルセロナ2日目、H2OギャラリーでのMartiのex-desinerの展示で会って以来。
奥さんは気仙沼出身の日本人。Martiが始めたex-desigerレーベルのデザイナーの1人。
http://www.ex-designer.com。
今は山の中に住んでるようでまさにex-desiger。

Martiは自分のことをex-designerと言っていますが、
正直あんまり意味がよくわからなかったんですね。
元デザイナーとか、脱デザイナーとか。やっと意味がわかってきました。
テニスでいうと、仮にたとえばボルグが現役を引退しつつも、シニアのツアーに参加して、
また違った道でテニスの面白さや、技や、道をちょっと肩の力抜いて追求してる、みたいな。
とはいえバリバリ仕事してるんだけど。
あとは形、のデザインだった頃に、シェイブ以外のデザインをはじめて、
それはデザインじゃないよとか言われたりしたことが、関係してるでしょうね。
だって今でもあれをデザインと言われると困ると全く誤解してる人いますからねえ。
側で見てるとよくわかりますが、
プロダクトデザインとインテリアデザインを一旦通って来てるからできるんだと。
[PR]
by hkuranari | 2007-06-21 06:43

124日目。

やっと当日に書けるように追いつきました。

とはいえまあ事務的なことと企画とをしていたので、特筆すべきこともないのですが。
昼飯を食べにサンドイッチアンドフレンズっていうとこにマルチが行こうといって行ったら
チェーンで若者ばっかでディスコみたいに音楽かかってて
インガがなんでここに来たんだと怒って(彼女はいつも直球派)
他の店に変えた、くらいですかね。(本人たちにはわからないようにローマ字以外で書いています。訳さないように。)

あとは先日行ったローマの件で細かいモノの企画しなきゃいけないのがあって、
恒例の、5分で企画せよ、の指令が右のデスクから来る。
10分後に2ついいのができたので見せたら、いい、と言ってくれる。
けれど、いいと言ってもあとでナシになったりすることもよくあることで。
そこで、古川さん(※広告業界以外の方へ注  クリエーターオブザイヤーで検索すると去年のとこで出てくるでしょう。)が
いつもやるように、その案が何点か聞くようにした。
10点中、7点と8.5点。
率直な意見を聞くのに点数制は有効ってのもグローバル。

ついでにブログのタイトルを最初とりあえずとつけていたのをそのままにしていたので
気分転換しました。
ちょうど日本と緯度が135度違うんですね。知らなかったー。

ちなみにあのアーチが、こないだサラゴサに行く時に通った0度線。
d0108362_6541947.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-06-20 07:04