<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

165日目。

午前中、奥さんのご両親を空港まで送る。
そして次のお客様、来バルセロナ。

d0108362_7393828.jpg二番工房、石井さん。ロッテのマリーンズのCMでお世話になっているプロデューサーさま。同い年。
新婚旅行でイビザ島に行く途中だそうで。おめでとうございます。
お土産がチュッパチャップスなんかですいません。
逆にお土産にいただいた、ひよこ × 事務所からの風景。



d0108362_7395595.jpgそして、実は今日で、MartiとIngaとバルセロナで過ごすのは最後。
彼らは明日からIngaのアパート、ベルリンへ。
ふだんもっと行ったり来たりして生活らしいけれど、
今年は僕がためにちょっとバルセロナシフトにしてくれていたよう。
まだまだ進行中の企画などを見せたり、これからやることをまとめたりして、
バルセロナでの一緒に過ごした時間をしめくくる。
実感はないけど、なんかしんみりは、した。
僕らは6日に追っかけます。
[PR]
by hkuranari | 2007-07-31 07:29

164日目。

午前中働いて、
奥さんのご両親と海辺のレストランでパエリアやサンタマリアデルマルなど。
ものを見るテンポや、休むタイミングとか、
お土産買うか買わないかとか、うちの両親とも全然違うのが、面白い。
100家族100テンポ、観光の仕方1つとっても星の数ほどあるということか。
お義父さんは、地中海で泳ぐのが夢だったそうで、夢のお手伝いができて本望。
僕のそういう夢は、いまは、、
まどみちおさんに会いたい、かなあ。
d0108362_6562820.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-30 06:47

163日目。

バルセロナで最後から2番目の日曜日。
奥さんのご両親、来バルセロナ。
サグラダファミリア、など。
観光に行った写真を見返すと、なんと見上げている写真の多いことか。
そしてサグラダファミリアに行かれる方には近くにある
La Llescaというレストランをお薦めしたいです。
Av.Gaudi 12 にあります。日曜日もやっています。

d0108362_6432896.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-29 06:39

162日目。

終わりも近づいて来たので、
こっちにいる間にやっておかなきゃいけないことをやりはじめ。
今日は、ジュエリーのギャラリーKlimt02(※104、105日目参照。http://www.klimt02.net/)の人に
作品集を見せる約束を果たしに。

ジャンルとか違っても何が起こるかわかんないから、って言われたがままに。

明日から夏休みに入るそうで最後のお客になる。
グラフィックやCMから、グッズから、自分プロジェクトまで。
そして最後、去年、ジュエリーデザイナー下川さんと作った指輪を見せる。
止まった古い柱時計とかの時計の針を集めて作った指輪。
シルバーのリングにボタンホールを開けて好きにボタンつけてもらう指輪。
時計の針のをただみて、はて?という顔のあと、針を丸める前の元の写真を見せたら、
反応がずいぶんと変わって。
なんで時計の針を使うことになったのか?とか聞かれ、
東京で働くのは忙しくて時間が過ぎるのが早いから、何か時間を感じることについてを考えていたからかなあとか、
僕は素人だし、何をするにせよデザイナーじゃないから、
いつも誰かの力を借りたり、コラボレーションしたりしかできない、とか、
だから友達がいないと何にもできないとか。
僕についてのはなしではないけど、beyondとかapproachとかmake people thinkとか言う単語を使って何か話していたなあ。
d0108362_637926.jpgd0108362_637326.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-28 06:15

161日目。

ロンドンデザイナーズウィークにMartiが出すモノを作って梱包する。(※145日目参照。)
プチプチの梱包材でぐるぐるやろうか、と言っていたので、
なんなら箱作ろうか、と申し出る。
Yes.というので、日本で言うハンズのようなところに行く。

梱包しようとしているのはとても長いものなので、箱を切って貼ってつなげる。
意外と運動。汗かく。
なるべく手間がかからないようにするのがMartiの主義なので、
プチプチでやっとけば今頃、、とか、箱作りたいって主張するからとか、そばで言っている。
まあ、梱包までデザインだからとやらせていた様子。
結局買いに行くのも入れたら4時間くらいかかって、
なんか遠回りしちゃったかなあと思っていたけど、
それを見ていたingaがドキュメンタリーとして良い、とか言い出して
写真を撮り始め、最後ガムテープで巻くのを手伝ってくれる。
無駄に全部ぐるぐる巻きに。最後はなんだか楽しい一日になる。
Ingaのおかげ。

d0108362_6193254.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-27 06:09

160日目。

記念すべき160日目にバルセロナに来たのは、音成。
幼稚園から知ってる幼なじみ。
幼、まではいいが、なじんでいるかは、わからない。
何はともあれ佐賀に帰るたびに、遊んでくれる仲間の1人。
実家は、あけぼの旅館。働く会社は、味の素。
東京に住んでるのになんで佐賀でしか会わないのかがいまだに2人にとっても謎。

d0108362_634345.jpg一緒にMarc(※いつも登場するMarc Monzo。www.marcmonzo.net)のスタジオの裏にアトリエを構える、
バルセロナ出身のファッションデザイナー、Josep Abrilの所にお邪魔する。
といっても、セールをここでやってるので、行ったということなんだけれど。
本人忙しそうでしゃべれず。


d0108362_60210.jpg夜は音成と、うさぎを食べに行く。
cavaを頼んだら電気が消えて花火をつけて持って来てくれて、
誕生日だとしても恥ずかしいのに、
誕生日でもカップルでもない上に拍手までされて恥ずかしいづくし。

レストランの名前はCan Margarit、通りの名前はCalle de concordia。
[PR]
by hkuranari | 2007-07-26 05:44

159日目。

書くのまただいぶためてしまいました。
毎日読んでくれている奇特な方、すいません。

Martiと事務所をシェアしている、B-signっていうプロダクトのレーベルの社長、
ジョルジーナがサヨナラパーチーをしてくれる。
あと3週間あるけど、もうそんなもんか。
そして、もうサヨナラが近づいているのか。

テラス付きの彼女のアパートで。
Marti、Inga、同じB-signのMary Jo、元MartiのアシスタントMiguel、ジュエリーデザイナーMarc Monzo、Marcとスタジオをシェアしてるギエルモ、最近martiの手伝いにくる若い建築家Carlos、ジョルジーナの半分彼氏っていう彼氏、Martiの友達、メリージョーの友達、などなど。
ごましおのおにぎりを作って持って行く。
あと餅を焼く。
Ingaはたいそうお気に入りで、はらもちがいいっていうことを悟る。
Martiからは10点中9.9点だとほめられる。企画よりも点数がいいじゃないか。
なんかしゃべれとか言われたら英語で言わなきゃいけないしジョークもまぜないといけないよなあと思ったけれども、なにもふられずに済む。
なにはともあれ、Barcelonaのみなさんありがとう。
まだいるけど。

d0108362_7202525.jpgd0108362_7194595.jpgd0108362_7204828.jpgd0108362_72027.jpgd0108362_7191868.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-25 04:59

158日目。

昨日、自転車のギアが外れちゃったので、修理に出した。
今日の4時にできるといわれて、スペインのことだからと、余裕をみて5時に取りに行ったら。

朝自転車をたくさん入荷していたので、忘れていた。アイムソーソーリー。だと。

明日また来てと言われ、でもタクシーで取りに行ったし、今日必要だからと返すと、7時半にできると言われ、
この人急かして仕事させても損そうだと思い、じゃあ明日来ると帰った。

帰りながら、落ち着いて考えたら、
一番良いチョイスは、
「いますぐやるか、もしくは今日移動する必要があるから、そのタクシー代出すか、
 どっちかにして。」
と選択権与えることだったかもしんないと思った。反応を試したかったし。

帰ってmartiに自分だったらどうするか、と聞いたら、
たぶん何も、と、そういうもんみたい。
もしくは、「うちのボスが自転車買おうとしてるけど、ここはやめとけって、いうぞ。ってのはどう?」と言っている。
手伝いに来ていた、carlosっていうベルギー出身の若い建築家にベルギーだったらと聞いても、
なにも言っても起こんないからまた行くしかないかなあ、とか。
日本だったら、その場で、すみません、すぐやります。となるだろうに。
ingaならたぶんぶちきれてるだろうな。


d0108362_612057.jpgmartiと事務所シェアしてるB-signのメリージョーに、
こないだバルセロナに来た叔母が持って来てくれた紙風船をあげたら、こんな写真をくれた。
ミックス具合が、とてもよい。
[PR]
by hkuranari | 2007-07-24 05:49

157日目。

朝いつも通り、チャリンコでスタジオに向かう。
いつもと違うのは、信号が消えてる。
けど、車は走ってる。
店の電気も消えてる。

本日バルセロナ大停電。

よく譲り合って、車がぶつからずに走ってるなあ。
サイレンの音がよくしてる所を見ると、そうでもないのかもしんない。
美人警官が街頭に立って、交通整理をしている。

その写真がないのは、停電のためでなくデジカメ忘れたため。おしい。
[PR]
by hkuranari | 2007-07-23 06:50

156日目。

動物園に行きたいと、突然家のものが言い出したもので、zoo de Barcelonaへ。
街の動物園らしく、動物一個につきわりあてられた土地は狭いけれども、
楽しげになっている。
イルカショーにはじまり、キリン、象まで。
クジャクが道を歩いている。
地図は動物のシルエットが配置されててちょいとおしゃれ。
ライオンは1日20時間も寝るとはうらやましい。
あやかって、帰って昼寝する。

d0108362_745573.jpgd0108362_844491.jpg
[PR]
by hkuranari | 2007-07-22 08:42