<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふたたび182日目。

帰って来たのは8月17日で、今日が9月30日。
あー、帰って来てだいぶ時間経ちました。
ちょくちょく覗いてくれた方すいません。

帰って来ていろいろ新しく見えますが、
海外に住んだことある人がみんな思うのとほぼ同じ感想でしょうね。
なんて経済中心な生活なんだ、っていうこととか。

d0108362_2046654.jpgMartiは帰り際にプレゼントをくれました。
卒業証書みたいな。
ex-designer認定書。
exって元とか脱とかっていう意味でしょ?
僕はデザイナーにもなったことないんですけど、そもそも。
大事にします。


その間実は、ロンドンとバルセロナと
2週間ほどもう1回行って、手伝ったもののできあがりを見にいきました。

一個はロンドンデザイナーウィークで
deptfordの蚤の市のモノをリデザインするもの。
martiにはかっこわるいスポーツシューズ10足が当たったので、
10足つなげました。
そしたらmartiがじゃあ名前はteam walkにしようと言って、
チームワーク養成シューズとなりました。
僕の名前まで入れてくれていて、ちょっとありがたい。
d0108362_2045432.jpgd0108362_20462182.jpg


それと、imaginariumっていうオモチャ屋のコンセプトショップ。
shop in shopをいっぱい考えました。
本コーナーは、本のカタチの本棚。これはよくできてました。
乗り物売り場は、駐車場みたいに。
カウンターは家。
照明は星座。などなど。
当所の予定より商品多く置かないと行けなくなったりして、
変えざるを得ないところもあったように思えますが、
このクライアントとは初めての仕事だからだんだん関係良くなって行くんじゃないかなきっと。
d0108362_20463919.jpgd0108362_20465032.jpgd0108362_2047143.jpgd0108362_2047119.jpg


d0108362_20472725.jpgイタリアのコライーニ社から出た、martiのセリフを書き込むマンガ。
去年の2月出発前、ちょうどコミックチャージの広告でセリフを抜いたポスターを
みんなで作って出た所だったから、同じコンセプトでびっくり。
このセリフ抜きマンガの中のストーリー(といってもセリフ抜きだけど)を
一緒に考えました。


d0108362_20474115.jpgあとは、B-signの写真立て。
新聞の中に自分の写真を入れて、ニュースとして書き込むってやつですね。
売れんのかなあ。まあ気に入ってくれたからいいけど。


cha-chaっていうミュージアムショップへのグッズとか作ってるところが
買ってくれたアイデアは、
全然進んでなかったから、これを機に打ち合わせ。
プロトタイプ作っておくってくれるそうで、さてどうなるやら。

あとは椅子とか考えてmartiに託した案とか
2年かかったりするから待っててと言っていたので、
それも期待せずに待つと。

そのすべて、いいものができたかどうかはそんなに自信ないですが、
過程を経験できて、結果まで見れたっていうことがプライスレス。
それすべてが過程として、
さてこれから何作ろうかなと。


これで、バルセロナの毎日のブログと僕の旅は終わります。
一言でいうと、
大変だったけど楽しかった、なあ。
コピーライターとかCMプランナーとかやっている人間が、
デザイナーじゃない上に、
プロダクトデザイナーのところに行ったのだから、そりゃそうだ。
Martiは、そういうところを逆に楽しんでくれるような、
好奇心に満ちた柔軟な姿勢の人だったから成り立ったようなもので。

最後に、いつも読んでくれていた方々、ありがとうございました。
おかげさまで、全日程書けました。
この半年でお会いできた方々、どうぞこれからもよろしくです。
電通さん、投資してくれて本当にありがとうございました。
その他、たくさんの方にspecial thanksを申し上げたいですが、
照れるのでやめときます。
MartiとIngaには、このご恩は一生忘れません、を。

なにか新しいもの作ったら、
ここに書いたりしてみようかなとは思っています。
Martiの情報とかも。
おひまな時にでものぞいてもらえれば、うれしいです。

では一旦さようなら。
ありがとうございました。
[PR]
by hkuranari | 2007-09-30 20:47